◆目的 |
「~はどうすべきか」 |
◆キーワード |
「あの手この手」 |
◆心の姿勢 |
「企業家・実業家のように」 |
◆考え方 |
具体的な解決策を作る
|
方針が決まれば、それを実行するあの手この手の具体的なアイディアを発想します。アイディア倒れにならないようにそれらのアイディアに人、費用、時間の経営三要素を加えて、実行可能な解決策に練り上げます。まず最高案を策定し、そこから最適策を決定すると良いでしょう。
|
◆手順(情報収集の方法) |
アプローチ
- ブレイン・ストーミングでどんどんアイデアを出す
- アナロジーを使って発明的アイデアを出す
- 最高の案を作ってみる
- 人・費用・時間等の条件を付加してみる
- 最適案を決定する
方法
アナロジー(MDやBSやくもの巣発想法で出たアイデアを5つの切り口で練ってみる)
- 大きくできないか
- 小さくできないか
- 他の人・組織でできないか
- 他の方法でもっと安くならないか
- 時間を短縮できないか
|
◆適する手法 |
|